top of page

   4月14日(日)  WA!の会定例会「わっ!和っ!輪っ!」

 

場所:きらめきプラザ 2階 小会議室3

参加人数:11名

 

 今日は、3月の「成人発症の茶話会」に初参加してくださったMさんが、定例会に初参加して下さいました。

 Mさんは発症して9年目とのこと。 発症して間もなくご主人のお仕事の関係でマレーシアへ行くことになられたそうです。 現地でも病院に行かれたそうですが、数値などの表記もちがったそうで、戸惑うことが多く、数か月ごとに帰国されて治療されて来られたそうです。  マレーシアでのお仕事が終わられてご帰国されたということですが、周囲に同じ病気の方がいらっしゃらなくて、どうされているのだろうと興味を持って来てくださったとのこと。 また、お孫さんも最近、1型糖尿病を発症されたとのことで、複雑な胸の内をお話し下さいました。 会員の皆さんから、いろいろとコメントを頂かれていましたが、しっかりメモされていたのがとても印象的でした。「私がしっかりして、孫にもその姿を見せて、語っていかなければ・・・と思うんです。」と言われていたのが印象的でした。

とても明るくおしゃれな方で、これからいろんなお話しを聞かせて頂けるのが楽しみです。

 

 約1年ぶりにご参加くださったNさん。前回来て下さった時には、まだ埼玉にお住まいでしたが、2月にいよいよ倉敷に引っ越して来られたとのこと。

 発症されて8年目とのこと。 都会から来られて、岡山はこじんまりしているかもしれませんが、WA!の会はその中でもいろいろ情報交換できているのではないかな~と思います。 これから楽しんで頂けたらいいな~と思います。

 

 吉備中央町から久しぶりにお越しくださったSさん。インスリンポンプとSAPを使いこなす素晴らしい70代です。素敵な農園を運営されていて、珍しいお野菜やおいしい自家製のパイもとても好評で、とてもお忙しい毎日だそうです。毎日、愛犬の紀州犬ちゃんと朝夕1時間自然の中を歩き、「機械はパーフェクトではない。目標を持って良いバランスをとっていくことが大切」としっかりとご自身のペースを保たれています。

 心も体もバランスが良くて、本当に健康的。  あこがれちゃいますね・・・。

 

 以前は薬局で無料で頂けていたブドウ糖ですが、もう頂けなくなりましたよね。 病院の売店で購入しようと思ったら以前購入していたブドウ糖が4個入りで400円に値上がりしてた!なぜ?高すぎる!みんなどうしているのか?と問題提起して下さったTさん。   

 私はここのメーカーのこれが好き!などのお話しが出ましたが、思いのほか製薬会社の有名な商品よりも、ドラッグストアやスーパーで売っているこんな袋に入って何個入りの「ぶどう糖」が気に入ってるという声が多くて。

 この後Tさん、さっそくお話しに出た「ブドウ糖」(ラムネ風)をネットで検索し、見つけたのでさっそく購入し、ご試食。とっても良かったそうです。 お値段もとてもリーズナブル。

 ブドウ糖は普段使いですもんね。気取らず、使いやすいのが一番! よいのが見つけられてよかったです。

★次回定例会のおしらせ★

日時:2019年6月9(日)9時30分~12時 

場所:きらめきプラザ 7階 704号室

※次回は総会&四方先生による勉強会です。

bottom of page