top of page

2月12日(日) WA!の会定例会「わっ!和っ!輪っ!」

 

場所:きらめきプラザ 2階 研修室分室1

参加人数:10名

 

今日は、2020年最初の定例会です。

今年は、「WA!の会」発足20周年の年。秋に「20周年のつどい」を計画しようと話し合いました。

昨年後半から、定例会の度に「どんな感じの会にしたいか考えてみて下さい。」と投げかけていてみなさん色々と考えて下さっていました。

本日の定例会で、具体的な案が沢山出て来て、ざっくりではありますが、「20周年のつどい」の内容や懇親会の希望、日時の案なども出てきました。

これから、ひとつひとつ取り組んで、楽しい会になるように、準備を進めて行きたいと思います。

 その話し合いの後はいつもの近況報告。クリスマスやお正月を越えて、皆さんのコントロールはいかがだったのでしょうか。

夏に白内障の手術をされたFさん。その際抗生物質を投与されたそうなのですが、その後から血糖コントロールが乱れて、今もうまくもとのコントロールに戻せないのが悩みとのこと。ちょっとしたことで乱れるといつもと同じ様にやっていてもなんだかうまく行かないってことあります。そして積もり積もるとA1cに反映されるので、ショックなんですよね。 といっても、FさんのA1cは「優」だと思います。

ご自身のインスリンがまだ残っておられるTさん。残っているからこその血糖コントロールの難しさに悩んでおられます。今は持効型のみの注射で様子を見られているようなのですが、食事の内容によっては跳ね上がる事もあり、その時は超速攻を追加打ちされるのですが、その追加打ちの単位について、みなさんにアドバイスを頂いておられました。病院のマニュアルを基にした指導と自分の思う単位数に差があり、ずっと疑問に思っておられたそうです。1単位打つとどのくらい下がるかは人それぞれ。マニュアル通りではないということを聞かれて、少しほっとされた様でした。

 首都圏から岡山に引っ越してこられてからA1cが上がってしまいなかなか下がらないとおっしゃるNさん。

気づいた事は、日常生活の運動量ではないかということ。首都圏では、歩いたり電車に乗ったりの移動が主だったものが、岡山に来ると車移動が多いので知らず知らずのうちに運動量が減っているのではないかと。。。

 また、今、WA!の会の中でも、リブレのかゆみ問題が話題なのですが、Nさんは被膜を作るローションを試したところ、1週間くらいでリブレが剥がれてしまったとのこと。 そういうこともあるんですね。

 

 リブレのかゆみ問題以外に悩みはないTさん。 本当に困っています。かぶれが大変で、被膜を作るローションでは解消されなかったそうで、今度、病院で紹介されたかぶれないテープを試してみようかと思っているとのこと。リブレを貼る前に、そのかぶれないテープを針のところだけ開けて、先に貼って、その上からリブレを貼るということで、どんな結果になったか、次回の定例会で聞かせて頂くのが楽しみです。

 

 今回は季節柄かもしれませんが、体調不良を経験した方が結構おられました。

胃腸炎やインフルエンザの季節ですもんね。 シックデイの時にどんなことが大切か、どんな工夫をしているかなどについて、経験談が沢山飛び出しました。 いろんな方のお話しを参考に、自分自身の対処法を確立していくのも大切かなと思いました。

★次回定例会のおしらせ★

日時:2020年4月12日(日)10時~12時 

場所:きらめきプラザ 2階 研修室分室1

春ですね! 新年度最初の定例会!どんなお話が飛び出すやら。

※新型肺炎の状況の推移によっては、予定変更をさせて頂く場合もございます。その場合は、追ってお伝えさせて頂きます。

bottom of page